【MTGストーリー解説】プレーンシフト / Planeshift 編 - ウェザーライト・サーガ / Weatherlight Saga 【第8回】

Share on facebook
Share on twitter

【MTGストーリー解説】プレーンシフト / Planeshift 編 - ウェザーライト・サーガ / Weatherlight Saga 【第8回】

8 818 views | 28 Aug. 2020
8 818 views | 28 Aug. 2020

【第1回】→ https://youtu.be/iY627ll3i8Q

【第2回】→ https://youtu.be/VAtPRZqAqFU

【第3回】→ https://youtu.be/5SkeQjjdQwE

【第4回】→ https://youtu.be/EtScpNj3c2U

【第5回】→ https://youtu.be/2Cz1ZCl6RlQ

【第6回】→ https://youtu.be/0ETzrYulDkg

【第7回】→ https://youtu.be/0w8unMBBCWo

【第8回】→ (本動画)https://youtu.be/UlihllyyKqs

マジック・ザ・ギャザリングの背景物語「ウェザーライト・サーガ」を紹介する動画です。主人公ジェラード、ウルザとファイレクシアとの壮大な戦いを描いた冒険譚をざっくり解説していきます。

第8回はエキスパンション「プレーンシフト」で描かれた話を中心に、ファイレクシアが仕掛けるプレーンシフト計画と、ナインタイタンズの戦いなどをご紹介します。満を持してファイレクシアの王、ヨーグモスも登場します。

★前日談にあたる、ウルザとファイレクシアについても解説しています。

ウルザ編

 前編 https://youtu.be/OI3EcLaRXUE

 後編 https://youtu.be/0-18FbBjJTk

ファイレクシア編

 第1回 https://youtu.be/fcT0nn1qpuc

 第1.5回 → https://youtu.be/vKBmf4wD2XY

 第2回 → https://youtu.be/AGFpLCCsZdM

 第2.5回 → https://youtu.be/CIbZFhEyJEo

---------------

◆MTGストーリー紹介動画シリーズ◆

Magic the Gathering(マジックザギャザリング)の背景ストーリーを紹介する動画を作成しています。

他の動画は再生リストより御覧ください↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJYA0Wt7FHdgGPh_tcv4lFtv8A4xRyiH1

★MTGの基本的な世界観や用語について知りたい方は以下の動画もオススメです!

MTG背景世界とプレインズウォーカー・三大巨悪とゲートウォッチ

https://youtu.be/hzOFqQoD078

------

Twitter:@coyoMTG1

#MTGガバガバストーリー解説

#ストーリー解説

#背景ストーリー

京四郎

本当にウルザはギルティ・・・
ヨーグモスが大物すぎてよく勝てたなと思わずにはいられない

うさずきん

どーもこよさん
おはこんばんわ〜
この辺りと少し前は当時ちょうど辞めた時期のストーリーですね。見た事ないカードがたくさんありましたねー
ウェザーライト号の冒険ストーリーから尊敬するウルザさんにまたもどった感じですねw(めっちゃ面白い

ダイムサンダ

本編でもドラコ爆発してた!!

プレーンシフトは小型エキスパンションながらパララクス現象の伏線回収、上古族ドラゴンの裏切り、ザットの暗躍と結末、ジェラードの心変わりにウルザのキチガイと怒涛の展開が多くて素晴らしいですな

この動画見て思いましたが、本編でもラノワールのエルフを虐殺しまくりハナすら殺した疫病吐き
種族を超えた共闘の象徴の一人でありながらザットに惑われて敵に落ちたデアリガスの最後を表した終止
ウルザのキチガイを良く表現した受けた方が激怒したくなるウルザの激怒
ファイレクシア軍の主力軍に配備されているファイレクシアの盾持ち
暗黒な存在であるヨーグモスに、それに組する行為自体がそれとも言える暗黒の儀式

それらをフル活用したマシーンヘッドがウェザーライトサーガ最後のエキスパンションであるインベイジョンブロックを制したのはなんとも考え深く親和性が高いと思いました‥

あーみん

いつも楽しく観てます!
自分がマジック始めた頃のストーリーでまで追いついて、10数年の時を越えて伏線回収された気分。懐かしさMAX

na ta

MTG界で上司にしたくない人ナンバーワンは絶対ウルザだよね。

しんのすけすけたろう

生贄爆弾のために他の罪のないPWを二人犠牲にしているので結果-1でいいところを-3することになるのでもうよくわからない^^;

jupiter

ウルザはクズなとこと英雄であるところのさ差が凄く大きくてそこが人間らしい

だんべる

ザットを爆弾にするために善良なpw を犠牲にする鬼畜さ!
あれだけミシュラへの後悔を持ちファイレクシアへの復讐心を持っていたのに簡単にミシュラを見捨てファイレクシアにつく姿。
ウルザの人の道という概念に囚われず自分の道を進む所が最高です(*・д・)

森谷進一

動画投稿お疲れ様です。
ウルザの闇落ちはwikiで何となく知っていてなんだか唐突な印象を持っていましたが、工匠からしたらファイレクシアの技術は魅力的ですし、何よりもウルザが間近で見続けていたので闇落ちも致し方なしかなと思いました。
ヨーグモスの声がとても荒廃の王としての貫禄が出ていました。
次回も楽しみにしてます。

らび

毎週の楽しみになってます!
いつもありがとうございます!

4:36 クロウヴァクス煽り性能高いなぁ…

19:17「ファイレクシアの暴政」、プレーンシフトで1番イラストとフレーバーが好きなカードです!

niconicoねびびん

以前ジェラードがスタートレックシリーズに出てくる副官に似ているといった者です。サーボ・タヴォークに関して、スタートレックシリーズにヒントを得たとするならボーグ・クイーン。
ボーグという種族の本質はMTGのスリヴァーですが…。

サンチャ

過去の解説でウルザの顛末を知っていたが、この爺ィ・・

衛高橋

お疲れ様です!
ターンガースとカーンは相変わらず有能すぎますね!
強すぎます‼️
ジェラードの気持ちを考えると心が痛みますね…

T Hatchy

ヴォルラス、サーボ、グレヴェンといった元から悪役のΦ軍幹部が次々と退場していくにつれ、
クロウヴァクス、アーテイといった「元善玉」のΦ軍幹部の割合が増えてってる件。
その上主人公2人まで闇堕ちするのか……

Sachi 614

動画投稿お疲れ様です。
ウルザとミシュラのストーリー解説でウルザの闇堕ちを知っているとは言え、相変わらずクレージー&ギルティーですね。
闇堕ちの原因になるぐらいウルザにとってアーティファクトって魅力的なものだっただなと。
coyoさんのヨーグモス様、大ボス感が漂ってて良かったです!

Pot Jack

「一行一行に物語が詰まっている。そして行間には、それぞれ一千もの物語が。」
スランの秘本のFTが歴代カード中で一番好きです。
この物語のラスト直前の大事な場面で出てくるのほんと胸熱です。

Cazu

あれ?ヨーグモス様に仕え、全てをファイレクシアへ統一し“完成”を求めて方が良くね?
全てを犠牲に力を求め、完成に近づき、願いを叶える。ヨーグモス様こそ神と呼ぶに相応しい。

DG

ドレッドノートが出てきて歓喜!!

「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。」
元々心に黒いものを持っていたウルザは、ヨーグモスの誘惑に抗えなかったみたいですね。
悪のカリスマであるヨーグモスの誘惑には誰も抗えないのか。
続きが気になります。

ふーみん

キタ━(゚∀゚)━!
うぽつです!
毎週金曜日の生きがい(❁´ω`❁)

アベニーいわし

マジックの悪ってのはほんとに容赦ないですねぇ...でもなぜか魅力的にも思えてしまうんですよねぇ...

Red Spear

うーん…ギルティ!

露伴

今までで一番危機的状況ですね~戦闘激化していて観てる分には大変楽しいです

-[銀鷄]-

毎回思うんだけどシーンごとにカードを拾ってくるの凄いなぁ。

このタイミングでミラージュのドレットノートが出てくるんだw
なんかエキスパションの新旧関係無いのが楽しいw伏線を回収したような気がしてw

藤本直宏

動画投稿お疲れ様です。しばらくコメントする気力がなく視聴してそのままにしてしまいましたが、毎回楽しく見させてもらっています。
テイザーさんってベガ(ストリートファイターの)みたいな強そうな見た目してあっさり死んじゃって驚きです。ウルザはカーン作ったし技術屋だしファイレクシアに惹かれるのは当然と言えば当然?今だとテゼレットやサヒーリライが惹かれちゃいそうですね!

熊谷悠

動画制作お疲れ様です。

かなりの長期間に渡ってウルザは打倒ファイレクシアの準備をしてきた筈ですが、乗り込んで間もなく掌返しさせるとは・・・。ヨーグモス様とファイレクシアの魅力は恐ろしいですね! 現実でも心から黒に染まっている友人がいますよ。

しかし、ウルザの思考は凄いですねぇ。罪の無い人を生贄にはできないから、罪を犯させて罪人にすれば問題ないね♪ これ以上最悪な発想の逆転があるでしょうか? 流石は諸悪の根源と言われるだけはありますね。

終止の最初のイラストでデアリガズが火口に飛び込んでいるのは何故だろうと思っていましたが、理由が分かって良かったです。コモンのイラスト1つ取っても深いストーリーがあるので、本当にMTGは良いですね。 詳しく解説してくれるcoyoさんにはいつも感謝してますよ!

クマー

「天才のひらめき」
これはカーン作った時の姿ですけど
ザットを爆弾にするアイデアをひらめいた時も同じ顔してそう

a a

ウルザ「一発だけなら誤射かもしれない」

RAL

ウルザさん極悪すぎませんか...?

平賀英紀

ウルザにしろジェラードにしろ愛した者の為には自分の心の犠牲を厭わないのは、ものすごく共感が持ててしまいました・・ヨーグモスも恐ろしいですね。

もんた

旧世代PWを何人も相手にするファイレクシアのヤバさは置いといて、PW等の身勝手さよ笑。自己中がPWになるのかPWだから自己中になるのか…。

新世代GW達がいい子にしか見えないわ…

宗像

禍々しくなってきました!

プレーンシフト絵違いターンガース、アーテイ、ウェザーライトを3連スクリューダウンにて部屋に飾っております(*´∀`*)

ハロハロ

動画お疲れ様です
ドラコってストーリーでも爆発してたんですねw

あさひT

裏切りは間違いなくウルザの罪なんだけどそこがウルザの魅力だと思ってます。
息子との関係に悩んだり、何度も復讐を諦めそうになったり、大切な人を何度も失ったり…
復讐のためにキャパシェンやメタスランといったファイレクシア同じようなことをしてここで裏切ってしまう。
狂っているようで人間らしくて、心が強いようで脆い。本当にウルザは魅力的です。

キノコフェイント

アーボーグの火山、1番好きなカードで、今も大切に保管してます(笑)

ただ、こんなストーリーがあったんだと思うと少し見方が変わりますね。

今回の話は、胸糞ストーリーでウルザを嫌いになりましたが

ジェラード達が居る限り、このストーリー解説動画を楽しみにしています。

今回も、素敵な動画をありがとうございます。

TAKANASI6000

数世紀前、狂える神が単純な取引を提案した。
《ヨーグモスの不義提案/Yawgmoth's Vile Offering》

ドミナリアのレジェンダリーソーサリーの中でも、
FTも効果もイラストもカッコよかったですね・・・
こうやってcoyoさんのストーリー解説を聞くとより一層ヤバさが際立ちます・・・

酢の物

upotuでーす。
オセロのように裏切りが凄い回だった。

ハゲだがアフロにしたかった

ファイレクシア絡めば大概残酷な表現!

ピンポン

ファイレクシアは工匠から見たら素晴らしい技術力かもしれないですが、
ウルザおい!最後に寝返るんかい!
ってなりました(笑)

N 89

定期的な動画アップお疲れ様です。この度もとても楽しく拝見しました!

終始のカードイラストを知り感動しました。
いよいよ、アポカリプスですね、あの名カードの場面を想像するだけで鳥肌が立ちます。
次回も楽しみにしています!

インド象

ウルザ鬼畜過ぎて笑う

よるぎゃざ#takapi

最高に面白いンゴ

わなる

17:05 ヨーグモス様のお声に「自分もしもべになっちゃおうかな」と思いました。

めちゃ煽るスクイーで目を覚ましました。

Sinderu Man

ウルザがファイレクシアの素晴らしさに心が揺れるのは当然なんだよなぁ…
自分も「ファイレクシアの盾持ち」みたいなイケメンになりたいぜ…

Bluemoris Elmitage

はーウルザほんま・・・

ikki shimizu

待ってました

マリアのカラス

ヨーグモスの声が良いw
そして、主人公寝〇ってるやん!

ハートランド大好き

わーい

メカねこ

お疲れ様です!
今回もストーリーの味が濃厚でとても面白かったです♪

いよいよ戦いが激化してきてクライマックスって感じですね〜
マジでワクワクします!
そして改めてウルザさんは激ヤバな人ですね…。

次回も楽しみにしております♪

ミロク

うPおつです!
ウルザ、ついに完全に裏切ってしまった…
そしてジェラードもまた暗黒面に…

というかコヨさんの演技力の上昇具合がやばい!ヨーグモスとスクイーの演じ分けがすごい!!

すみこ

動画ありがとうございます!
悪は悪として美しい・・・ですね。
ここまで徹底していると、自分も従いたくなる気が・・うっ、頭が・・・!

sa kasa

ブラストダームなつかしい。

ぬくい侑

ザットてめぇ! と思いながらも(どうせ爆弾になるんだよなぁ・・・)となってました。
ウルザはやっぱりヤバいやつMTG界の最上級戦犯

たきざわ

テイザーが強大な力を保っていたら、バリンが生きていたらと考えてしまいますね...

まいこー

kzなウルザを見ると何故か安心してしまう。
こいつに正義側はホント似合わない、自分の為に好き勝手してるウルザが一番輝いていますわw