ボディビルダーのオフシーズンの食事!増量(バルクアップ)期のメニューをご紹介

Share on facebook
Share on twitter

ボディビルダーのオフシーズンの食事!増量(バルクアップ)期のメニューをご紹介

154 313 views | 7 Nov. 2015
154 313 views | 7 Nov. 2015

僕のオフシーズンの食事メニューを、ある1日に焦点を置いてご紹介します。

タンパク質の摂取はもちろん大切だと思っていますが、僕がオフシーズンの食事で意識してることは、

・食事の時間に縛らる

・カタボリックにこだわる

といった、ストレスの元になる思考になり過ぎないことです。

トレーニングも一緒で、どうしてもやりたくない時はオフ日にすることもあります。

でも一番の理想は、食事もトレーニングも嫌にならずにコンスタントに続けることだと思っていますので、長い目で見た時に少しずつでも前進できるように、強弱をつけながら取り組むようにしています。

関連動画

ボディビル大会に向けた減量中の食事メニューをご紹介!

https://www.youtube.com/watch?v=qSupPWthHsI

自分の体のサイズを測ってみました!

https://www.youtube.com/watch?v=aOHbBJukiHY

ボディビルの増量や減量期の食事に対する考え方!カロリー計算はしない

https://www.youtube.com/watch?v=A8TIzdL0Le4

Related:

World Of Warcraft - Soft Hands (SOLO)
holy sh#t

トレーニングメニューに
アイソメトリックを取り入れたりしますか...?

SEIKOPanasonic

178センチで体重が60キロもありません。食事でしっかり栄養とカロリーを摂取すべきだと思うのですが、なかなか食が細くてツラくて。
チャンピオンのスーパーヘビーウエイトゲイナーを飲もうか迷ってるのですがどうでしょうか?何かアドバイスぐださいませんか?

かせかせ

普段からトレーニングは一時間くらいなのですか?
あとトレーニング歴はどのくらいでしょうか?トレーニング始めた頃の体重や体見てみたいです。

N -cha

始めまして!
いつも参考にさせてもらってます!
僕は食べても食べても増えません

ジュウザ雲の

体をしぼるときは炭水化物はとったらダメなんですか?

Masahiro Ichikawa - Origami rose

11キロも増えるんですね!やはり炭水化物は増量と減量に重要なんですね。とても参考になりました^^

城下勝利

筋トレ初心者ですm(__)m丁寧でわかりやすい動画ありがとうございます‼️これからも参考にさせていただきます。

namachoco

増量期の食事リクエストしました。
公開ありがとうございます!参考にしようと思います。

カーボドリンクはヴィターゴでしょうか?
BCAAもメーカーを教えて欲しいです。

SHINYA Channel

思ったよりやや少ないかなぁという印象です。でもそれだけ増量しているという事は優秀な胃腸をお持ちなんですね。
今度是非、腸のCT画像を公開していただければ助かります。笑

会川邦鉄

ベストボディ出場のマスターズクラスのオーバー40の人らは身体もキレイで顔もすごい若いと思うんですけど、ボディビルの方は身体がゴツくて顔は年齢相応ですよね

0823 daiki

参考にさせていただきます!自分は高3ですが、かとちゃんさんみたいなカッコいいお父さんに将来なりたいです!

ナカノh

食事の内容のリクエストしていた中の一人です ありがとうございます!

私は今168㎝の53キロで非力で9キロの0才児の息子を抱っこするのですら厳しいです……
12月に旅行を計画してましてそこまでに少しでも息子を抱っこする事に耐えれる筋力をつけたいのですが何かこんなヨボヨボでも一ヶ月で筋力つけれる方法はありますか?

もしお時間に余裕があればアドバンスよろしくお願いします

芋けんぴ

いつも動画アップお疲れ様です。
自分もトレーニングのと参考にさせて頂いています。
摂取されているサプリメントは、プロテインとアミノ酸のみですか?
クレアチンは摂られていますか?また、モノハイドレートとHCLなどの種類の異なるクレアチンの同時摂取をどう思われますか?

hi na

ジムに通ってまだ2ヶ月の者なのですが、具体的に鍛えたい部分のトレーニングの仕方をこのチャンネルの方で参考にさせてもらっています。
質問なのですが、トレーニングを始めて筋肥大と体重増やすために(もともと筋肉質な体質で)食いまくって5キロほど体重があがったのですが、体にほとんど変化がありません。トレーニングは筋肥大で行っているのですが、この生活を続けて体重を上げていき、身体を絞れば大胸筋などの大きな筋肉の肥大がわかるようになるのですか?

A Ishi

全くプロティンはとられてないのですか?今までもそうなのですか。

増量期のトレーニングは週何日されてますか。

メディ

大変参考になります、ありがとうございます!

みょん吉

今年から筋トレを始めたばかりのホームトレーニー高3です
初めての5ヶ月ほどはダイエット目的で始めたのですが、筋トレにハマって現在増量しています
食事の重要性については知っていたので3000キロカロリーを目指して毎日6食ほどに分けて食べてます
現在3ヶ月目で増量し始めたころは62kgほどでしたが、74kgになってしまいました笑
もちろん筋肉も増え、扱う重量も増えましたが短期間で増やしすぎたのでかなり脂肪もつきました
摂取カロリーを決めるのは難しいですね(^_^;)
なにかポイントとか、どれくらいのカロリーをとればいいとかよろしければアドバイスお願いします!
身長は164cmです
ベンチプレス77kg
ハーフデッド120kg
スクワット100kg
MAXはこんな感じです

Toy mania 365

BJ24649

ボディービルダーってナッツを食べるイメージがありましたが、そうでもないんですね。
納豆は豆だから一応ナッツ扱い?
食事量は思ったより少ないですね。

Ban Ban

意外と少ない!
トレ後は即プロテインじゃなく30分後に食事なんですね。

廣瀬稔也

こんばんは。いつも見てます!筋トレ初心者ですが勉強の為に登録させて頂きました。これからも宜しくお願いします!

トレーニーホーム

いつも参考にさせていただいています!
おもったよりも、三大栄養素ぜんたいが、少ないのですね
トレーニング始めた頃から同じような食事ですか?

もちコース

トレーニング+タンパク質を増やせば筋肉もどんどん増えて、減らすと筋肉も減ってしまうという…そう単純なものではないのですかね。このお話、考えさせられます。

Yasushi

いつもためになる動画ありがとうございます!
動画の最後のほうで、晩酌をすると言っていましたが、アルコールは筋肉を分解する作用があると耳にした事があります。この事についてどう思いますか?

つんつん

思ったより少ない気がしました。食事以外にプロティンを採られているのでしょうか?

T O

柔道や格闘技などでは筋肉もりもりで100キロ超えの人がいますが、素人が健康に脂肪をつけずに100キロ目指せますか?

hanatarou

増量期でも以外にクリーンな食事ですね。
動画から年の功を感じました。
食事はトレーニングより大事と言われてますが、1番は自分の身体を知ることですね。^^

これからも頑張って下さい。

吉田健

こんにちは。
初歩的な質問ですが、何故増量期と減量期を設けるのでしょうか⁉

福園航太

はやく自転車の動画みたいです

もとくり

なかなか2頭筋が2つに割れないなー

ななし~ず

みなさん、「食事量が思ったより少ない」ってコメントをされてますが、
私もそれは感じるのですが、同時に、「いや、これ、結構ボリュームあるよ」
とも思うのですw この動画で取り上げられてる食事と全く同じ量のものを、
果たしてどれだけの人(もちろん、トレーニングやってる人)が食べられるものだろうか?
って思います。

減量にしても増量にしても、少し極端な例を知りすぎて、その情報に
惑わされてる人も多いかもしれないなあとは思います。もっとも、そういう食事も
大事となる場合や時期もあるでしょうけど(加藤さんも若い頃は、相当な量を
摂られていたと、この動画でも別の動画でも話されてますよね)、
多くの人は「ノーマルな食事+α」で考えていくのが現実的であるように感じるのです。

菓子パン、いいですねw こういうのも食べてるってのは、なんだか安心しますw
サッカーのゴン中山さんも、毎晩菓子パンを食べるそうで。他の食事に気を配りながらも
「晩御飯の後の夜食としての菓子パンと珈琲」というのを楽しみにしてるそうです。

SUSHI stingray

素人目から見ると、1回分でもプロテインで補ったほうがストレスにならないのではないか?と思うのです。
極端な例え、たんぱく質はプロテインで補い、炭水化物のみを意識した食事とするのでは体に吸収できる効率?のようなものが変わってくるのでしょうか?
極力食事から~との拘りがあるのでしたら、それはそれで素晴らしいと思います。

いわし

脂質はとらないですね。

とも

徳永英明に声が似てますネd(>ω<。)
顔が郷ひろみさんで
肉体がモンスター
尊敬します。
ビルダー食参考にします。
ビルダーではないッスけど健康的食生活に生かします。

ちょんたまん.元ふじさん

たんぱく質大切ですね~!

子やればできる

この動画のTシャツ…まだ余裕がある(笑)

いつもピチピチして可哀想なTシャツなのに(笑)

加藤久登

トレーニング後30分以内に吸収が速いタンパク質、プロテインなどを摂るのが良いとよく言われますが、加藤さんはBCAAを飲む時は30分以上時間が空いていますよね。そのやり方でも問題ないのでしょうか?
それとゴールデンタイムを活かすにはやはり吸収が速いプロテインがいいと思うのですが、なぜ吸収がプロテインより遅い普通の食事を召し上がっているのでしょうか?