興福寺断碑の臨書7 王羲之の行書

Share on facebook
Share on twitter

興福寺断碑の臨書7 王羲之の行書

1 538 views | 24 Aug. 2020
1 538 views | 24 Aug. 2020

如鐵操緊明霜 『書作』2020年10月号漢字半紙の課題です。

王羲之の興福寺断碑の臨書です。

興福寺断碑は、王羲之の行書を集字してつくった碑で、碑がつくられた正確な年代はわかりませんが720年頃と言われています。王羲之の行書を集字した碑で最も有名なものに集王聖教序(672年)がありますが、

一点一画の形や運筆の調子だったり字形などは集王聖教序の方が評価は高いですが、興福寺断碑の方が、字と字の流れが自然で、線が繊細でない分筆画が強いので拡大臨書をしても弱くなりにくいと言われています。

オンライン通信書道

https://www.calligraphy-lesson.com/online/

オンラインで書道のレッスンが受けられる書道サロンです。ご登録後、自分に合った手本、手本動画を選び、練習し、スマホで撮って投稿すると添削が受けられます。質問その他書道に関するサポートもございます。書道道具とスマホ1台あればすぐにも始められ、添削、フィードバックもスピーディです。投稿形式で毎月手本動画がどんどん増えていき、過去の動画にはすべてアクセスできますので自分のレベルや希望に合った手本がすぐに見つかります。

通常書道の通信課程では、手本を受け取り、練習して提出、添削を受け取るという1対1の流れが多いですが、当書道サロンでは、同じように一人で取り組んでいる書道仲間のがんばりが見える形をとっていて、より切磋琢磨できたり、横のつながりをつくることもできます。もちろんつながりたくない場合はつながる必要もありません。

遠方で書道教室に通えない方、近くに書道教室のない方、仕事がいそがしくて書道教室の稽古時間に合わせられない方などにおすすめです。手本を書いている動画を何度も見ることができるので、もしかすると書道教室に通うよりも早く上達するかもしれません。

書道の段級位を取得することも可能です。オンラインだけでは不安という方は新宿教室でのスクーリングや錬成会に参加することも可能です。

師範取得者へのより高度な臨書指導や展覧会出品への作品指導も行っています。

書道教室開講開塾希望者や、英語で外国人に書道を教えることに興味を持っている方にもご参加いただいています。通常の書道教室では、各書体の書き方や作品の制作方法を教えるのみで、書道教室を開く方法や運営の仕方を教えてくれるところはほとんどありません。師範を取ると追い出されるように教室を開くよう強制されます。まったくノウハウのない状態で教室を開くと大変なことになります。また、書道教室開講の講座を開いているところもありますが、何十万円という法外な受講料を請求する営利目的のところもあります。当書道サロンのメンバーになると、ひとりで抱えていては分からない問題や経営に関する質問をすることができます。直接面談での相談を希望される方にはスクーリングという形でアドバイスを受けることも可能です。

新宿書道教室

https://www.calligraphy-lesson.com/shinjuku/

当教室は、東京・新宿駅近くにある書道教室です。新宿駅から徒歩というとてもアクセスがよい場所にありながらも、都会の喧騒を感じさせない閑静な住宅街付近にあります。誰が入居しているかわからないような大きな雑居ビルは苦手という方におすすめです。山手線新宿駅だけではなく、中央線、小田急線、京王線、京王新線、メトロ丸ノ内線、副都心線、都営新宿線、都営大江戸線、西武新宿線各新宿駅からもアクセスのよい、たいへん交通至便な立地にあります。

西新宿、新宿西口をご利用の方はもちろん、代々木、大久保、初台、西新宿五丁目、南新宿、参宮橋、千駄ヶ谷、四谷、歌舞伎町など東京都内、23区内の方でも無理なく通える場所です。

お仕事前の午前中に、お仕事帰りに、会社の合間に、閑静な住宅街にある当書道教室で都会の喧騒を忘れて、字も心もキレイになる癒しのひとときはいかがでしょうか。

書道教室としてはめずらしく、大学生、20代、30代の生徒が多く、年齢に関係なく、はじめての方でも気遣いなくなじみやすい雰囲気です。大学生には学生料金が適用され、仕事をはじめて間もない25歳以下の方にも割引料金が適用されるので、お気軽に教室に通うことができます。

書道初心者の方でも安心して楽しく通うことができ、はじめての方のために、たいへんお得なおためし体験コースも用意しています。書道上級者には、習字から書道への橋渡し、臨書の指導、書道師範資格取得のための指導や毎日書道展などの展覧会作品のための制作指導も行います。

ペン字美文字書道教室新宿

https://www.calligraphy-lesson.com/penshuji/

多くの硬筆教室、ペン字教室、書道教室ではお手本のボールペン字をなぞるだけの学習方法が主流ですが、お手本をなぞるだけでは美しい字の習得はむずかしいです。なぜなら自分の字の欠点を理解しない限りペン字の上達は見込めないからです。当ペン字美文字書道教室ではあなたの字の欠点をすばやく見つけ出し、まずは汚い字を読みやすく分かりやすい字へ、そして美しい字へとステップアップしていくお手伝いをさせていただいております。まずはぜひ当ペン字美文字書道教室の体験レッスンに参加して、ご自分の字のくせを知り、分かりやすく読みやすい、そして美しい字を書くコツをつかんでください。

またペン字だけではなく、小筆大筆の毛筆も教えています。ボールペン字の練習だと集中力が続かない方やすぐ飽きてしまう方には毛筆での美文字レッスンがおすすめです。ふだんとちがう道具でしかも大きく書くので自分のクセも出にくく、上達も実感できます。何よりお手本を見てそれを一身にまねをして書くことは、集中力を養うことができますし、精神の安定を得ることもできます。大人の習い事としてたいへん好評です。

Japanese Calligraphy Shodo Online Lesson

https://calligraphytokyo.wixsite.com/calligraphyart/online-lesson

Japanese Calligraphy Shodo lesson in Tokyo

https://calligraphytokyo.wixsite.com/calligraphyart

#書道

#興福寺断碑

#臨書

#習字

#shodo

#王羲之

#chinesecalligraphy

#漢字

#美文字

#行書

#cursivestyle

#gyosho

Related:

Fallout 4 #197 Am Kitteredge - Pass (Far Harbor DLC)