【アマチュア無線】マルチツェップアンテナを測定してきました‼楽しさ広がる移動運用‼Zepp' antenna【HACHIJO BASE】 JQ1EYP ham radio

Share on facebook
Share on twitter

【アマチュア無線】マルチツェップアンテナを測定してきました‼楽しさ広がる移動運用‼Zepp' antenna【HACHIJO BASE】 JQ1EYP ham radio

14 199 views | 9 May. 2020
14 199 views | 9 May. 2020

以前から気になっていたマルチに使えるツェップアンテナの測定をしてきました。

3.5MHzのλ/2約40メートルのワイヤー1本でそのまま多バンドを楽しむのもよし、設置の都合で専用エレメントを使うもよし!

様々な楽しみ方が広がると思います!

QBU局のブログはこちら

JK3QBUとILZ

オキナインコとアマチュア無線のアンテナ制作

https://ameblo.jp/jk3qbu/

【アマチュア無線】人海戦術で挑む!チャレンジ常置場所のダイポールアンテナ設置【HACHIJO BASE】 JQ1EYP ham radio

https://youtu.be/ZgNQbVtNF3E

HACHIJO BASE【アマチュア無線】再生リスト

https://www.youtube.com/watch?v=EChq4JqOfnU&list=PLTeZz3YFLkDlm02vH7gTa-PDkMeO2kdrC

【HACHIJO BASE】再生リスト

https://www.youtube.com/watch?v=rlPhf5DvM7w&list=PLTeZz3YFLkDncjYQ15dlQUXKrZPo2Zhsa

Twitterはこちら

JQ1EYP/HACHIJO BASE

https://twitter.com/Hachijobase

「フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/」

Related:

【ハースストーン】船長でさらにダガー強化!奇数ローグでランク戦(18/7/24)
hiropon0120

02:44、役柄で服役中の高倉健さんみたい♡

けんSAN

私も使っています、環境の問題で20mのエレメントですけど。

このアンテナのレポート動画楽しみにしています。

キリンさん

また、実際に交信した感想なんかも是非教えてください。

mischievous say

周波数特性、高さを稼げば改善されるのは分かっちゃいても……。
いずれにしろ、エレメントが長いですから設置が大変ですよね。
事情が許せば『スローパー』でもトライしてみたい所です。

しょうちゃん

このアンテナをツェップアンテナと表現されていますが
画像で見る限りツェップアンテナとは全く別物では??。
ツェップの場合は給電線にハシゴフィーダーを用いて
ハシゴフィーダー自体にも電波が乗ります。
あの筒型の物の内容が不明ですがダイポールアンテナか
ウインドムアンテナの変形の様な気がしますが如何?。
アナライザーで測定されていますがアンテナの共振とは
リアクタンスがゼロになった共振周波数と思いますが。
あの測定方法では何を測定していたのか私には解りません
でした。少なくともSWR1に近いから良いというものでは
ありません。(SWRだけに注目してリアクタスンは無視し
ているように感じました)
例えばダイポールの場合は73+J42オームですよね。
私たちはこの+42オームをゼロにする為エレメントを
少し短くする。ハムの場合短縮率と云う事が多いですが。
その上でC系の同軸で給電します。このあたりの解説は
JA6HWさん(だったような気がします)の記事が参考に
なります。ハムは一般的にD系の同軸を使っていますので
給電点に75オーム対50オームのトランスを介して5D系
の同軸を使わなければならない事は明白です。以上私見
を申し上げました。(抵抗分とリアクタンス分は分けて
考えると云う事です)

近藤嘉通

行きつけのハムショップに IC705 を注文してきました。
八丈ベースさんも ポータブル運用に いかがでしょうか。

野良の三毛猫

ヒモダイポール?

10mFM Kazu 7M1QNJ/1

良いものを頂きましたね!移動運用での活躍が期待されますね!!自分の方の釣竿アンテナは、一番安い5.4mの釣竿を使い垂直で立ててやって居ます。近いうちに、ツィッターにて写真で紹介できればと思って居ます!

meronpitcher

面白いアンテナですね!短縮コイル使わずに 全バンド出れる40mですか?
3.5まで乗りそうですね 80m引いたら1.9まで出れそうですね
木の上とかにパチンコで吊り上げたら良いと思いますよ
40mであれば 上部折れてても大丈夫そう!!
実はツエップつかってます3.5ちょっと短縮ですw

越智月春

あらためて勉強させて頂きました。面白いですね!

高橋諭

私もバズーカと合わせて購入しました。バズーカは3.5Mと7Mで自宅固定用。
マルチバンドツエップは移動用に使っています。

robokoppi

もう無線から何十年も遠ざかってる者です。
ツェップアンテナって元々は飛行船のツェッペリン号に載せられたアンテナだからツェップアンテナと呼ばれてると記憶してます。
当時はハシゴフィーダーで給電する方法だったのですが、今ではハシゴフィーダーなんか見掛けませんよね。
多分、ハシゴフィーダー? なにそれ?って言う人が多いと思います。
今となっては1/2波長のワイヤーを張った電圧給電型のアンテナはツェップライクとか呼ばれてますが、ツェップアンテナでも十分通じると思いますよ。

もばたこ

面白いアンテナですね、興味はあります。ただ多バンドで、無調整ということは共振という概念は。。。w.実際の飛び方気になりますね。都会(ノイズだらけの環境)で使うと厳しいかもしれませんね。

Yutaka Takahashi

チャンネル登録しました。当方7エリアです。よろしくお願いいたします

電波少年

先日は東京コンテストで終了3分前にコール頂きありがとうございました。まさかラストに八丈島と交信できると思っていませんでした。またQSOできることを楽しみにしています。さて、このアンテナは面白そうなアンテナですね。ワイヤー系のアンテナは張るのが大変ですが、かたずける際はコンパクトになるので移動運用の時に助かりますよね。私もアマチュア無線家が手作りした21MHzのダブルバズーカをヤフオクで購入したことがあります。とても安価で移動の際気軽に使え重宝しています。次回は運用レビューをお願いします。