日本一古いグリーン車 特急オホーツクのキハ183系に乗った【1806北海道5】留辺蘂駅→網走駅 6/24-01

Share on facebook
Share on twitter

日本一古いグリーン車 特急オホーツクのキハ183系に乗った【1806北海道5】留辺蘂駅→網走駅 6/24-01

176 616 views | 7 Dec. 2018
176 616 views | 7 Dec. 2018

2018年6月29日まで特急オホーツクでは旧型車両、キロハ182が活躍していました。これは当時、JR本線上で最も古いグリーン車でした。全車両が旧式エンジン、DML30HSI型を搭載しており、床下からハードな音を聞くことができました。動画内での説明ではこのエンジンはもう存在しないとありますが、新型車(5年くらい新しい)ハイデッカーグリーン、キロ182-505の一両のみ、まだ現存しており、往年の爆音を聞くことができるようです。

スーツ公式サイト

→http://www.su-tudouga.com

2018年6月24日

Related:

使い勝手が大幅アップ!TRN BT20S Pro
みうらOfficial

5:15床の下から、ウィィィィィィィィィっすって聞こえた私は末期

cororadokafe

どんな時でも車内便所への執着は忘れないスーツ

Hiroぶー Naka

留辺蘂駅北海道らしく木材で、内装してあって、良い駅舎ですね。

シグマΣ

オソーツク…
乗りたいなぁ

坂井誠

オホーックは9号がすき。札幌23:05分発だったが、定かでないが夜行。札幌を深夜でて、目が覚めると美幌、女満別走行中の朝日があたる外の風景好きだった。

じゅん

キハ183系のグリーン車で
中間に扉があって
グリーン席と普通席が
あるのは
オホーツクのみでしたよ。

ジョナ

7:07 ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

かわいいゆみ

3回目のるれしべ~(*´ω`*)

わ~い\(^o^)/

早池峰

島田社長頑張れ〜!!

723 GIRORO

スーツさんの口から留辺蘂の名を聴いたのは何度目だろう。もしや留辺蘂マニア

けんぴー

キハ183は乗りたい

和田軍曹

183系のエンジン音、夏より冬の方が、雑音が消されて、いい感じなんですよねー
それに続く等速ショックもいいんですよ

たしかビュッフェがまだあった頃
弁当の一部の弁当も作っていたはず

こまつだいすけ

アルプスの牧場は、いすみ鉄道の急行で聞くことができますよ~

Shinnouke Jibiki

19:39 アルプスの牧場もう聴けなくなったのか…一度聴いてみたかった…

坂井誠

オホックのメロディはこれでなくてはあかん笑

ytya1006

こういう列車もなくなっていくんだよなぁ(泣)

おせんべい大先生

フィギュアスケートのネイサンチェンに似てる気がする

Chan But

留辺蘂は一応北見市です。

Hiroaki Hara

何故か駅前が、異国の雰囲気がしました。
海外に行くより、よっぽど探求せなかん場所があるんだと再認識。

杜の都すがちゃん

このグリーン車に一回だけ札幌~旭川まで、乗ったことがあります。もう、その話も5年も前の話ですが。その頃は、小学生だったので、うるさいなと思いながら乗ってましたが今となっては、もう一度あのエンジンを聴きたかったと思っています。

じゅん

キロ182もいろんな仕様が
あったので、
なおかつ、とかちオホーツク色、
新塗装色、HET色、
非貫通ヘッド、
貫通型500、
北斗系改造2550、
など多岐にわたり
バリエーションがあったので、

北斗系以外は
混結の嵐でした。

281、283登場あたりは
北斗系編成、
オホーツク仕様
おおぞら貫通型500プラス基本形
とかちはスーパーとかち
非貫通プラス二階建てグリーン
宗谷サロベツは急行
でした。

北海道の人

夜行オホーツク懐かしいな

ぶるねこ

同じ北海道で正式に廃止が決まりました学園都市線の医療大、新十津川間を
是非2020年5月までに訪れて頂ければと思います。
以前は滞在時間が折り返し数分しかなかったのですが今年の改正で
新十津川で30分位滞在出来る様になりました。
ただ乗り遅れても
特急街道の滝川駅までタクシーでも30分以内で着きます。雪がなければ15分です

hideki mizuta

スーツさんはじめまして。
夫婦で楽しく観させてもらってます。
北海道北見市生まれの道産子ですが、
留辺蘂駅が無人化されているのは
知りませんでした。何だか残念ですね。
留辺蘂には友人が住んでいましたので、昔はよく行ったものです。
北見市から旭川市に越した後は
北見市の祖父母の家に盆、正月に
帰省の際に特急オホーツク、
今はなき 特急おおとり、
寝台急行の大雪に乗ったのを覚えております。
これからも楽しい動画をお願い致します。

重岡そーたろー

御 三 家
三 位 一 体

ゆういちろうらーめん

7:08 バーチャルウンチューバーサカキバラアイ音声出演

中村奈美

アルプスの牧場はmehokaidoさんの動画でお馴染み

水無華憐

いまのハイデッカーG車は過剰設備な?

浅野義之

山陰の181系で心地よい轟音が聞けたのは思い出です。 やはり気動車いいですね。電柱もないので景色の写真が撮りやすいですし。

じゅん

昔は、観光案内などを
流すディスプレイや
オーディオサービスも
ありましたなぁ

良隆

国鉄型車両らしいエンジン音ですね。
皆さん、四国の47もこんな感じですよ。

ばっきー883

今年の8月に九州横断特急に乗った時、熊本発車時、阿蘇と大分の到着時に1回ずつアルプスの牧場がなりましたよ(阿蘇のやつは同行してた友達が車掌さんにお願いして鳴らしてもらったんですけどね)

ひぐまさん

あれ、紋別抜ける計画の道だよ。

339淡白

スーツ君よくグリーン乗車しますね、私はカネもちません

訓彦津留

いすみ鉄道のキハでしか、聞けないメロディが聞けたんだ。

Kagayaki 0115

最近あまり見なかった懐かしのマシンガントーク

さとぶん

元食堂車だったから、食堂部分が普通席で厨房部分がグリーン車になっていた。コーヒーがサービスでステイタスを感じたものです。エンジン音はこういう物だと思っていたので気になりませんでした。余ったスペースは車販に使っていたけど、車販も廃止で寂しいものです。窓ガラスは冬季間に雪や氷が衝突して割れる事故が頻発したのでこの仕様になりました。国鉄時代の車両は全て更新するそうで寂しい。

RAMUNE

久しぶりにキハ183の乗車動画見たくなってこの動画に来ました。アルプスの牧場オルゴールは、今でも運が良ければオホーツク・大雪号でわりと聴けますよ。地元振興会がイベントで車内販売をする日の肉声放送の前が狙い目です。

aruma2002dd51

わたしのお袋の生まれ故郷です。
最初に札幌→網走を出張で乗りました列車はキハ80の特急『おおとり』で食堂車でカレーを食べました。
二回目に乗ったのがお袋の七回忌で温根湯に一泊しましたが、翌日の札幌行きのオホーツクの発車時刻まで
国道沿いの地酒に熱心な酒屋さんの女性社長さんに話し相手になっていただきました。
今年はハイデッカーに乗ってみたいのですが、コロナウイルスが収まるまで我慢です。

ななように

噂のステハゲの彼氏か

tetsu ・

主さんもうちょっとゆっくり解説して

佐藤勉

美幌から分岐していたのは
美幌線ではなく相生線です

Mr Kehi

気動車音好きには堪らないがスーツ君の博識とボキャブラリーも相まって楽しめる。昔北海道に住んでたの?
ユーチューバーってみんなバカみたいで大っ嫌いだけどスーツ君は例外。すごく楽しめる動画で好き

ちゃいなっち

オホーツクや大雪では、自動音声になってオルゴールではなくなりましたが、同じ音楽が流れますよw
あと、遠軽駅では独特な自動アナウンスが流れるのも特徴かと。

ぜんの部屋

93

旅やましんこう

北海道最高

スノーラビット

地元が網走なので非常に懐かしく見させていただきました。

このキロハは一度は乗ってみたかったのですが、一度も縁もなく引退してしまいました。

現在の2次車の生き残りももうすぐ無くなるかもしれないので寂しい限りでいっぱいです。


最後の改札口は団体専用口です。
国鉄時代には荷物車用の荷物の積み出し口としても使われてました。

杉崎啓三

再再アップ!復活オホーツクに消ゆ。コメ2回目だ。留辺蘂(るべしべ・旧留辺蘂町.北見市)北海道有数の美味しい玉ねぎ(オニオン)の産地。北見市はミント・ハッカで有名。紹介してくれないと!キロハ182→元々はキロ182だった。車販準備室を一部客室に転用。DML30の床下水平対向12気筒ディーゼルエンジンの唸り音が良かった。以前は夜行の特急オホーツク9号、10号にスラントノーズの先頭車と中間車にこのキロハ182と、なんと形式が違う14系客車の寝台スハネフ14が挟み込むかたちで組み込まれ珍しいデコボコ編成で走っていた。北見駅は廃止になった旧池北線・ちほく高原鉄道線の接続駅であった。美幌駅は廃止になった相生線、網走駅は廃止になった湧網線がかつて接続していた。昔し走ったのは特急のキハ80系DMH17Hエンジンのディーゼル動車で特急おおとり、オホーツクなど。私個人的に石北本線の先行き将来がとても心配なんだよ。特急が走っていても安泰とか楽観ができないな。NHK札幌局 報道で毎年42億円の赤字が続く石北本線。 花咲線11億、釧網線14億、富良野線9億の各路線の3~4倍の赤字だ。JR北海道、自助とか事情で乗りきれる赤字でない。キハ40系
置き換えデクモH100車両も見送りになった。あと、これ自治体個別の取り組みでどころの話しでない。北海道とオホーツク全体、沿線外自治体も含み、上川地方まで、上川、愛別、当麻、旭川まで全体で残す手だてを考えないと大変だな。オホーツク地域の物流も変える必要あり。JR貨物を頻繁に使って、農産物、水産物、水産加工、食料品、工業製品(車の修理部品、家電)、内地向け製品、を鉄道貨物輸送を軸に切り替えるべきだ。中距離、長距離のトラックを廃止し、船積みを廃止、航空積みを廃止、ぐらい徹底しないと後世に残らない。当然、JR貨物、イオン、セブン&アイ、JA全農、トヨタ、日産、本田、スバル、 ケーズ電気、ヤマダ電気、ヤマザキパン、雪印乳業、四ツ葉乳業、地元の中小の水産や加工の企業などにJR貨物を使う様に働きかける。各企業に協力を求める。観光で人を呼び込む。石北本線を使用した観光客に宿泊の補助をするなど。 色々やることがあると思う。将来、北見市が鉄道のこない人口10万人都市になっていいのか?正念場だ頑張ってくれ!オホーツク地方!元札幌民より。。

たびひろ

スタイリッシュフェードアウト

野獣先輩

エンジン音が好き

原文ハハ

北海道鉄道旅行きてえーな

撮り鉄学生

こんばんわ!いつも応援しています!

225 NITORI

美幌駅からかつて分岐していたのは「美幌線」ではなく「相生線」ではなかったでしょうか?相生線は美幌から津別、北見相生方面への路線です。

aduaduadu

15:34 シュース缶などが置ける窓枠の事を面台と言います。
本来は家の窓外側下部の水勾配が付いた笠板の事なんですが、鉄道車両ではその部分と車内の窓枠が連続しています。
それで逆転して内側の広い窓枠を面台と言うようになったようです。
因みに、洗面台や小便器などに手荷物をちょいと置ける段差がありますが、あれも面台と言われます。
駅の券売機の手前にある台も言うかどうかは判りません。

rnarni PlaS

留辺蘂って泊まるところあるのか

僕の名は希望

一橋大オープンB判きたぜぇー!!いえーーーっい!

Takeo Mukasa

17:50 あたりで私が座っている足元から、ブーンという振動音を伴ったモーター音のようなものが聞こえ体で感じるので、アレ、そんな機械はないはずだと確かめたら、最近 PC スピーカーを換えたのでそのサブウーファーからの音でした。自宅で居ながらにして気動車に乗っている雰囲気をパーフェクトに味わえています。スーツさんのビデオカメラも結構 HiFi なんですね。

aduaduadu

このエンジンは水平対向12気筒エンジンですが、一般的に水平対向はイイ音がします。
ドロドロという低音と軽やかさが混じった音。
車だとポルシェの911やワーゲンビートル、シトロエンGS、スバルなんて車種がそうです。
最近のディーゼルカーは小型高回転のインタークラー付きターボエンジンが主流なので、豪快なイイ音はしませんが、代わりに回転の伸びがありますね。
これらは鉄道用エンジンのトレンドというよりも、トラック(カミンズ)、重機(小松)業界のトレンドによるものです。
DML30はぶん回すと2000回転まで回りますが、最近の小松やカミンズのものは2000回転が常用域となっています。

ひよしまさと

このグリーン車の反対側の指定席を指定するのをよくやっていました。2号車系と3号車とではエアコンの効きが違ったので よく3号車指定席をとって行きました。今ではなくなってしまいましたが。田舎民としては 置き換えてくれてありがとうって気持ちが強いですね。

じゃこまる

0:41 程よく町をやってるなは草

納沙幸子応援団団長

キハ183系のレトロ感が好きです。

まさ

子供の頃に乗った函館発網走行き特急おおとり最高でした。
所要時間10時間食堂車付き
今思えば夢の銀河鉄道です!(^^)!
それに2月一杯で札幌函館間の車内販売
全て終了と聞き残念です…
昨年の年末に乗務員のお姉さんに継続出来る様に
頑張って下さいとお声掛けした所ハイと笑顔で答えて
くれたのに…
終わるまでにもう一度乗ります。

Hiroaki Seki

終わったと思ったら話し出す

pa tya

キハ181はオーバーヒートする回数が多かったらしいですね

西村正記

3年前に1ヶ月ほど網走に出張した時に、札幌から網走までフルで乗りました。
5時間半もかかるので、リアルにストレスがたまります。
途中で一度札幌に戻れと命令が来て、そのときは高速バスも乗りましたが、正直、どっちもどっちでした。

嘉史

キロ9かなと思いました。

キリマンジャロ片岡

北見出身の自分には懐かしい景色です。

新庄翼

upotsu 昨日見ている途中に削除されたんだが何があったのかww 北斗用と違って物凄い爆音だな

ウエムラユーセン

北広島に⚾️球場前に駅

シラス

DD51やキハ40がいた数年前の札幌駅でもキハ183エンジン音は群を抜いて目立ってましたからね…。

寝台特急さくら

次回 無賃乗車の罪で網走刑務所で生活

コンコン木枯らし

スーツさんの声を聴くと皆さん安心する!とおしゃられてますね。心からホッとします。幸せでーす!

クソみたいな犬

7:08 ブリブリブリブリブリブリ〜

たろうたろう

大雪に乗ったけど、留辺蘂通ったのかな~

寝台特急さくら

えー!網走行くんですか!?何か悪いことしたんですか?

azusa nakano

30エンジンは今でも聞けますよ。
キハ182-500、キロ182-500番台は30エンジンです

723 GIRORO

スーツさんの口から留辺蘂の名を聴いたのは何度目だろう。もしや留辺蘂マニア

まるらんぼ

再再うp(笑)

坂井誠

氷点下10度の大地からこんばんは笑スーツ君も真冬の北海道きて氷点下30度以下を一回は味わってください。

フラメンコ

金曜日で疲れている貴方へ…
https://twitter.com/Fl82VTtEZGJqVdD/status/1070912457760096256?s=19

カエパパ

JR北海道は国鉄民営化最大の犠牲者かも知れない。広大な陸地に厳しい自然環境、線路を維持するだけでも大変なことです。採算性だけで鉄道を切り捨てることは沿線に住む人々の生活を破壊することになるのではないでしょうか。

そら*

DML30の爆音、やっぱり好きです。

あははは

ごーーーぐわわわわわーごごごごーーーーーぐわわわわー
えげつない音ですね

Momiji Bridge【自動放送】

キロハの車掌室をじっくり見たのはこの動画が初めてです。
窓はあんな風にスライドさせて開けるのか・・・

m rc

7:08 唐澤貴洋

いしおたろう

こんばん日空

KRDOW

夜行便(当時のオホーツク9号と10号)にはB寝台車が連結されていました。

リノアハーティリー

北海道のために活動する男

くりくりん【クソ動画製造マシン】

仏 の 顔 も 3 度 ま で

中津博孝

座席自体はキハ281系に最初に搭載されていた座席ですね。

ParkerRiderゆう

車掌さんの覗き窓なんかエモい

skyline T.I

10:18〜アイドリング〜発車後ノッチ一旦オフする辺りいい音だ。

TAKE C

2012年の春先に初オホーツク(5号)乗車の時、アルプスの牧場が幸運にも4回ともブツ切れではなく滑らかなフルコーラスで聴けました。動画が残っているのでいい思い出です。その時、グリーン席ではなく同じ車の端っこの指定席に乗りましたが、あそこのスペースは揺れがひどかったので、グリーン席に相応しくないから外されて改造されたのかと当時思っていました。ご説明を聞いて初めて経緯がわかりました。ありがとうございます。いやー無知で恥ずかしい限りです・・・。

板子聡次

よく考えたら40年以上前のエンジンを積んだバスなんて現役では存在しないわけだからすごいな。

シロナガスクジラ

スーツ君の知的な喋り方好き。

cororadokafe

これがインタークーラー付きターボディーゼルエンジンの音か!タービンの回転音がジェットエンジンのタキシング時みたいだね
鉄道用としてインタークーラー装着は60年代には実装されていたのに自動車への普及は80年代中盤だもんな
小型化やコスト削減が難しかったのかね

門脇史員

動画の通り、DML30HSIは消滅で間違い無いです。
保存が実現した先頭車にも搭載されていません。

▼DML30HSI:キハ/キロ182形の900/0番代
 副室式で登場時440馬力、1985年に500馬力へ向上。
▼DML30HSJ:キハ/キロ182形500番代、キハ183-501~507
 直接噴射式となり、ガバナの電子化や吸排気系を大幅に見直し550馬力へ。(私見だがDML30系では最も効率が良いと思う)
 2009年にキハ183系が石勝線から定期運用を離脱した中で、一部をDML30HSI相当に抑制して400番代となる。オホーツクの遠軽側先頭車にHET車が基本となったのはこの時の仲間
 現存の原型かつ未抑制車は、旧サロベツ・利尻用のキハ182-501~503とキハ183-503,504、旧北斗用のキハ182-507~512とキロ182-504,505。
 電源無しの先頭車は、半端な乗車定員で稼働率が著しく低い。(1990年代後半の「おおぞら」は珍車見本市のカオスだったが)
▼DML30HZ:キハ182形550番代(後2550番代への改番でキロ182形が加わった他、お座敷車の3両編成中2両がDML30HSJからこの仕様になる)
 DML30HSJのサージタンクを拡大してインタークーラーとし、660馬力を叩き出したが、あの出火事故へと至る。
 現在なかなか運用に復帰しないお座敷車のキハ183-6001ただ1両が残るのみ。

こうしん1号

エンジンの音がやかまし過ぎる(誉め言葉)

いい

特急オホーツクのヘッドマークは流氷の絵の方がよかったな

ッパチャプスチュ

なんか一両が長く見えるのは僕だけかな?