モーラー奏法とグラッドストーン奏法

Share on facebook
Share on twitter

モーラー奏法とグラッドストーン奏法

151 260 views | 28 Sep. 2011
151 260 views | 28 Sep. 2011

モーラーとグラッドストーンの違いについて、僕なりの解釈をお話させていただきました。

参考になれば幸いです。

◾️呼吸で奏でるドラムレッスン

https://stickcontrol.jp

◾️モーラー奏法・身体の使い方のDVD①

https://stickcontrol.jp/?p=68

◾️モーラー奏法・身体の使い方のDVD②

https://stickcontrol.jp/?p=60

◾️twitter

https://twitter.com/yamakitakoichi

◾️facebook

https://facebook.com/YamakitaKoichi

Related:

【ポケモン剣盾】ロックカットドサイドンでスーパー無双!弱点保険と合わせて最強の3タテエース!【ゆっくり実況】
kkkkcircuit

なるほど~ 勉強になりました。

工藤リー

私は高校生ですがモーラー奏法は高校生にはまだ早いと思いますか?

ドラム講師 山北弘一

@75rgrrgt コメントありがとうございます。私は水野オサミ先生とK's musicでドラムを習い、その内容の中にグラッドストーン奏法が含まれていると考えております。ただし、グラッドストーン奏法という名前で習ったわけではなく、明確な定義は曖昧なのです。この動画では、自分なりの解釈をお話させていただきました。あくまでひとつの解釈としてご覧いただければ幸いです。

Liberty女子わーみぃ

ドゥルルデンが片手でできるとかすごー!!

drum l

結局グラッドストーンはどこの筋肉で叩きますか?

紫魔魅華

すげー早打ちや(笑)(笑)

ドラム講師 山北弘一

@sunogiisan ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、ビリーコブハムなどのようにグラッドストーンで大音量という例もあると思います。 屋内と屋外の説明に関しては、ニール・ソーセン氏のプライベートレッスンを受けている知人から、ニール氏の発言として伝え聞いた内容になります。モーラーとグラッドストーンについてはいろいろな解釈がある、というのが実際のところなのだと思います。 この動画では私なりの解釈をお話させていただきました。歴史的な資料などに基づいた説明ではありませんので、その点はご了承ください。私の解釈も今後変化していく可能性もあります。あくまで一つの見方としてご覧いただければ幸いです。

Ray Dustin

参考になりました。ありがとうございます。

ドラム講師 山北弘一

モーラーの8の字曲線のことですね?なるほど、良い例えですね!実際、ブラシワークで円を描く動きはモーラー的です。モーラーの曲線は、ブラシワークをもう少し立体的にするようなイメージです。

ドラム講師 山北弘一

@sunogiisan ありがとうございます。モーラーとグラッドストーン、両方使い分けるのが理想だと私も考えています。これからも役立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ドラム講師 山北弘一

グラッドストーン奏法の基本動作は尺骨、とう骨の回転ですから、主に前腕部の筋肉を使います。細かく言うと、肘のあたりの回内・回外筋、肘から手の甲にかけての伸筋です。「手の甲」は感覚をつかむヒントになるかもしれません。

ke h

勉強になります!ありがとうございます。

川畑温泉

スピッツの崎山さんが使っています

sunohara hideo

うちわ、を扇ぐ例えは良いですね!!かなずち、で釘を叩く例えも、また良いと思います!! ジャズも沢山グラッドストーン奏法のドラマーはいます!!私もハードロック、メタル~グラッド。ジャズ~モーラーが似合うとずっと思ってました!!キースムーン、ジョンボーナムはパワー型モーラーです!!両方魅力ある奏法です!!

sunohara hideo

屋外と屋内の説明は絶対おかしい!!グラッドストーンのほうが音圧があり、音が大きいし、うるさい!!モーラーは、しなやかでうるさくない!!決めつけないで欲しい!!

熱田眞助

有り難うございます。流れるようなリズム感とても心地よく好きです。勉強になりました。