都営浅草線でまた! レール破断で3時間不通、通勤を直撃

Share on facebook
Share on twitter

都営浅草線でまた! レール破断で3時間不通、通勤を直撃

5 524 views | 1 Feb. 2019
5 524 views | 1 Feb. 2019

2月1日の朝、東京都営地下鉄の浅草線で線路の破断が見つかり、一時、全線で運転を見合わせました。都営浅草線では1月にも線路の破断があったばかりです。

 1日午前7時ごろ、都営地下鉄浅草線の泉岳寺-三田駅間でレールの破断が見つかり、ほぼ3時間にわたって全線で運転を見合わせました。朝の通勤通学のラッシュを直撃したため、周辺の駅は迂回(うかい)する多くの乗客で混雑し、沿線にあるバス停にも長い列ができました。バス停に並んだ通勤客は「バスを乗り継がないといけないので大変。仕事は遅れて行くことになる」などと話していました。また、駅の利用客からは「電車が動いてないことが分かり、ネットで調べながら移動している。すいてから会社に行こうと思い、待っている」「ベビーカーを押して下に降りたが、動かないのでバスに切り替えます」などといった声が聞かれました。

 この影響で、沿線のバス停には長蛇の列ができました。振り替え輸送のバスは大変な混雑で、ようやくバスが来ても満員で乗れなかった人もいました。中には「いっぱいだから『中に詰めて』と言ったが、それ以上は無理だった。仕方ないから降りた。バスしかないから混みますよね」と諦め顔で話す人もいました。

 この日は都内の私立中学校の入学試験がピークで、沿線の学校では試験開始に間に合わない受験生が出て、別室で試験を行った学校もありました。

 都営浅草線では、1月20日にも浅草-本所吾妻橋駅間のレールに亀裂が見つかり、3時間近くにわたって一部区間で運転を見合わせました。わずか10日余りの間にレールが切れるトラブルが2度、相次いだことになります。

 羽田空港と成田空港の東京の2つの玄関口と都心を結び、東京オリンピックでも交通の要となる路線の相次ぐトラブルに、東京都の小池知事はこの日の会見で「ついこの間もレールが破断したばかり。同様のトラブルが発生したのは事実。きょうは入学試験もあったが影響が出た。受験生にも心配を掛けて申し訳なく思う」と謝罪しました。また「詳細な原因は専門機関に分析してもらい、調査結果に応じた対策を講じていく」と述べました。

 レールが切れた原因は明らかになっておらず、小池知事は浅草線を運行する東京都交通局に対して、再発防止に向けた確認をするよう命じたということです。

TOMOKUN N GAUGE

対策を考えてほしい。
迷惑がかかる。

217総武

浅草線が運転見合わせはやばい

よもぎもち

受験初日だったから本当に焦った
緊張で下痢になるし乗客にもみくちゃにされるしで地獄
これのせいで受験失敗してたら泉岳寺爆破してた

227Kei redwingチャンネル

こないだ浅草線のせいで京成めっちゃ遅れて酷い目にあった

はらけん

2:35 こちらの中学でも運転見合わせ?

nakaji n

都営が止まると京成も影響受けるからちゃんとしてほしい

もぐもぐせんせー

もう浅草線は設備的にダメなんじゃない???

세상인

ロックダウン発言より前からこんななのかよ。小池東京都は。
ロックダウンとか言って都民を不安がらせる前にしっかり整備させろw
小池百合子はダメだな。

新蒲

ホントなにやってくれるんだ。
線路整備しっかりしてくれ。

みずにゃん応援支部えいすけ

馬込

酒井一紘

埼玉県の草加市から
東京都の大田区の穴守稲荷まで浅草線と日比谷線を使って夜勤の仕事に行くから今後このようなことが無いようにしてほしい。