MUSES-8920オペアンプで自作♪ CR型フォノイコライザーの音♪♪

Share on facebook
Share on twitter

MUSES-8920オペアンプで自作♪ CR型フォノイコライザーの音♪♪

12 574 views | 9 Jan. 2016
12 574 views | 9 Jan. 2016

お聴きの音は、フォノイコライザーの出力を16ビット44.1キロヘルツのPCMで録音したものです。CD音源ではありません。1980年代初頭のLPです。

現在では、普通にLPを聴こうと思ったら、フォノイコライザー内臓のプリアンプかフォノイコライザーを使うでしょう。ですが、どんな回路が使われているのでしょうか?NF型イコライザーは、柔らかい、アナログらしい音がします。普通のアナログの音ってのはNF型フォノイコライザーの音なんですね。

メーカー品はSN比の確保のために、NF型、もしくはNF型とCR型のハイブリッドにすることがほぼ100%です。ですから、CR型のフォノイコライザーの音を聴いたことがある、という人はかなりのマニアだ、といっていいと思います。

噂によると、CR型フォノイコライザーは、音がいいらしいのです。カチッとした音がするようです。調べましたが、簡易的な電源を使ったものか、高価格なものが多いです。

ソフトンのMODEL4は、CR型で真空管使用。(真空管による、というわけではなく真空管が入っている、のようですが)これが一番いいような・・・

http://softone.a.la9.jp/Model4/m4-1.htm

それなら作ってみたいよね。でも、SN比の確保が難しいため、素人の手に負えない分野だと思っていました。真空管ではかなり難しいでしょう。昔のようには簡単にローノイズ管を選別できないと思います。その意味では、オペアンプとフォノイコライザーは親和性が高い。ウルトラローノイズのオーディオ用J-FET入力オペアンプがたったの480円! これを使わなくてはもったいない。

余計なお世話かもしれませんが、Tr入力タイプは入力コンデンサを省略すると前段のMCトランスに直流磁化を生じる可能性があるため、念のためJ-FETタイプを使うようにしましょう。信号回路に挿入されるコンデンサはなるべく少なくしたいですね。

さらにいろいろ調べてみたところ、高出力タイプのMCカートリッジをトランスで昇圧し、オペアンプを使ったCR型フォノイコライザーアンプで増幅した音が評判がいいみたいです。

超ローノイズが要求されるヘッドアンプがなければ何とかなりそうではあります。

最近、オペアンプを使ったCR型フォノイコライザー基板を定電圧電源で動かす製作例をデジットのブログに発見。早速製作してみました。

デジットの回路基板の設計が優秀なんだと思いますが、艶、厚みと勢いのある音になりました。プリメインアンプにおまけで付いてくる最近のフォノイコライザーの綺麗な音とは少し違って聴こえます。

心配していたノイズも、電源をケースに組み込んだにもかかわらず、LPの盤面のノイズレベルよりはるかに低く、耳では検知不能です。オペアンプって凄いよね。交換すると音が変わって面白いし。

ノイズフロアを聴きとろうと、ボリュームを上げていっても、先にハウリングが生じてしまう程です。恐らく増幅率が100倍、40dBと比較的低く、MCトランスを併用しているのが要因なのでしょう。

ハウリングマージンの範囲でノイズを感じなければ、自作では実用上何の問題もないですね。メーカーじゃないので測定値に一喜一憂する必要がないのです。LPレコード全盛期にはオペアンプがなかったので、CR型は難しかったのでしょうね。

パーツ代約2万円の音とはとても思えません。デジットの「フォノイコライザー実験基板」を使った「実験」のつもりだったのですが、実用品です。

FRRRRAAANNK

Just for fun, I removed the power supply caps bleeder resistors on an old Pioneer integrated. The hiss decreased by at least 60%. Do what you will with this valuable info. Bye.

FRRRRAAANNK

I'm not talking about wasteful currents, I'm talking about the noise pollution caused by resistors. So, if you can eliminate a resistor you will eliminate some noise. This is as simple as I can tell it.

Audio Crossing

seas-lyd, I love your videos. I am an enthusiast just like you. I love listening to new speakers, and upgrading internal electronic components in my stereo. thank you for making these cool videos.

webmarch06

共立電子の基盤のようですが、電源の具合はいいですか。私もそれを注文しようと思っています。フォノイコライザーは自作するつもりです。バーブラウンのICの在庫があるので。実験ボードで試作してみたら、けっこういい精度で補正していました。30Hzも20Khzもばっちりです。