FF7Rタイムループ説5つの根拠解説

Share on facebook
Share on twitter

FF7Rタイムループ説5つの根拠解説

300 376 views | 3 Jun. 2020
300 376 views | 3 Jun. 2020

FF7リメイクにおいてタイムリープしている?していない?今回はエアリスやクラウドも2周目以降である5つ根拠をお伝えします。

<プレイ推奨>PSStore

https://bit.ly/3lKqIL2

目次

00:47 フィーラーの正体

05:53 ライフストリームの正体

07:20 エアリス死後の世界

10:09 黄色い花の正体

11:07 クラウド衝撃の新事実

<ネタバレ注意>

◾Twitter

https://twitter.com/tetuohentai?s=03

【用語解説】

アルティマニア → FF公式の攻略本

星読み → ライフストリームから魂の声を聴く事

ジェノバ細胞 → ソルジャーに埋め込まれ他者の記憶を一部読み取れる

■クラウド2周目がガチで確定した

https://youtu.be/oGmLU2jGBvw

■ザックス生存の意図とは

https://youtu.be/43uwo9dCB9s

■セフィロスの正体とは

https://youtu.be/yijUq6YVJnQ

※注 個人的な考察である事とネタバレを含みます。

Quote

Alex Moukala Music

https://youtu.be/hO4zRACtd8w

Enrico Deiana

https://youtu.be/AF6QZY4kuoc

ファイナルファンタジーVII アルティマニアオメガ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07SNQ7YCJ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

Jim Yosef - Link [NCS Release]

https://youtu.be/9iHM6X6uUH8

https://open.spotify.com/track/7vOPrG1DvVrffqn8yZGGk6

Tobu - Colors [NCS Release]

https://youtu.be/MEJCwccKWG0

https://open.spotify.com/track/7H3iY7SpAQbzKUer4QnhKq

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI

LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

#FF7R #クラウド #FF7考察

Related:

ヴィンチェンツォ・ニバリ選手のジロデイタリア歴代バイクはこれだ!
Sawa Nishi

このフードどこかで見覚えあると思ったら、原作プレイ時に不気味で印象深かった黒マントの男達なのかもしれない…「リユニオン…」て呟くやつ。ジェノバの思念体ってことで思い出しました。違うかもしれないけど、何かすっきりした。ありがとう。

ポチマ

ウェッジが終盤神羅ビルで何故かフィーラーに邪魔されて進めなかったのに「ちょっとは役に立てたか」っていうセリフに意図があるのか若干違和感がありました。

プラトンS0126

考察動画いつも楽しく拝見しています。
私も原作からプレイし、関連作品等やってきました。長文になりますが、自分なりの考察をさせて頂くなら、
まずフィーラーはライフストリーム側かなと感じました。
理由としてはジェノバの思念体であるなら、バレットを貫いた際に治す必要がない事。
あの時のセフィロスは、コピーでありジェノバが擬態した姿であるからジェノバがした事をジェノバの思念体が修正するという矛盾が生じる。
確かに動画内でのACから引っ張って来て未来を守ろうとする存在とあり、
ジェノバの意思が働いているかとも思いましたが、確かあの3人はセフィロスの思念体とAC内でヴィンセントが言ってたかと思います。
ライフストリームは、セフィロスにとってエネルギーの一種であるならば雑多に薙ぎ払ったり、取り込んだりとできるのではと思いました。
そしてループ説についてはエアリス、セフィロスはループしていると思います。
ただクラウドは、セフィロスによるものが大きいのではと思っています。
リメイクラストでも明確にクラウドを消したくないと言っており、クラウドに自分を忘れさせたくない、思い出にはならないと言うあたり、クラウドという存在をライフストリームの混濁した思念の一部にしたくない故に無理矢理引っ張ってきているのではと感じました。

beriasuta 007

リメイク前知らないけど何度か聞いて理解した

僕はパセリ

めちゃめちゃ説得力のある考察でした!ACでもライフストリームにいるエアリスが個として動いていましたし、リープ説の根拠になると思います!

1つだけ思ったのですが、フィーラーはジェノバではなくライフストリーム側の存在ではないでしょうか?
理由は2つで、1つはジェノバ側はクラウド達に敗れる未来のはずなので、フィーラーがジェノバの思念体なら原作通りに修正しようとしないはずだから
もう1つはセフィロスがフィーラーを倒そうとしていたためです

フィーラーがライフストリーム側で、同じライフストリーム内のエアリスの行動を知った未来から派遣されたフィーラー達が、エアリスの存在によって変わってしまった部分を軌道修正している、という構図なのかなと考えています

また、フィーラー≒ライフストリームであれば、時間と空間を超越できるという同じ能力を持つのも不思議ではないと思います

中田弘一

へぇ~‼️
単純にPS版のリメイク作品と思って後回しにしてるのを後悔
かなりストーリーに手が加えられてるんですね。
プレイしたくなってきた

桜まんぢゅう

クラウドはクライシスコアで北条によって魔晄漬けにされてますよね。
クラウドが過去に戻れる可能性があるとすれば、この瞬間しか無いと思います。

雪村

これがその通りにならなくてもめちゃくちゃ面白い考察。
ってかむしろこうなって欲しいとすら思う

yu san

クラウド達が未来を変える可能性が高いのでフィーラーが未来からタイムキーパー的な立ち位置できてるのかな?
いずれにしろ3週目にある真の本編が発表されたら胸熱すぎます。
FFシリーズの過去現在未来の織り交ぜ方が絶妙なので楽しみです。

龍邦

クラウドが読み取ってるのがプレイヤーの記憶て可能性もありそう。

モードみぞれ

ネタバレしていいのかなこれw
ほとんど確信に突っ込んでると思う。

沢村正一

フィーラーって見た目
FF6のゆうれい やね

ちょい

フィーラー出てきた時点でこれは2周目か??って感じはしてたよね。既に原作という決まりきった運命に導こうとしていること、最後のシーンにはセフィロスが運命を切り裂いたこととか、原作から未来が変わるのかなと思わせるシーンは多くあったよね

魂の叫び

フィーラーは
ライフストリームに溶け込んだ
古代種の魂にジェノバ因子が
混ざったものと思っている。
その因子を介してセフィロスは
星の未来を見ることが出来て、
なおかつエアリスは星と対話する
ことで星の未来を見ている。

ヒロ

疑問に思ったんですが、ラストシーンでセフィロスが「我々の星はアレの一部になるらしい、オレは消えたくない」って言ってましたがセフィロスの言動と行動合ってなくないですか?そもそも星を乗っ取ろうとしてるのにジェノバとの同化を拒んでるみたいな言い方してたし。その辺分かる人いますか?

Muracy

ひとつひとつのシーンそういうことだったのか!?!
なんかそう思うとすごい作品だなー!

MrWoodmania

タイムリープストーリーに伴う特異点としてユーザーにエアリスと錯覚させといてクラウドが実は特異点て流れかな程度に感じていた
フィーラーの出現における執拗さもこの二人どっちかなんですがにしてはセフィロスのクラウドへの固執が凄い引っかかていて
ザックスの生存ルート出しを最後に流した意図が見えなくてもっと別の所で何かを仕掛けてるなあと感じてました
Remakeの意味がじわじわ来る奴だろうなあ

OTOMANIA

異議あり。

フィーラーは、ジェノバの思念体というのは無理があるかと。


フィーラーが、ジェノバの思念体なら、未来を原作の流れに補正する意味がありません。

未来で、倒されてしまう事が決定しているので有れば、積極的に未来を変えようとする存在じゃないとおかしくなりませんか?

エアリスについても、原作で星を救うのに十分な役割を果たしているので、未来を変えようとする理由はないのでは?


自身の死を回避したいという思いがあるのであれば別ですが。

Roy

神かな?

benan 3125

最後の方、明晰夢みたいだな

小龍

この動画に、てつおさんに出会えてよかった。鳥肌が立ちました。FF7をより好きになりました。これからも応援・期待しています!

さんきゅうえんぎょう

そもそもACでその辺の事は解消済みでは?召喚獣を倒す時に手を差し伸べたり、ザックスがクラウドに話しかけたりセフィロスを倒すのに手を貸そうとしたり、最後に二人で登場した事を考えると時空間の移動は可能なのでは?ザックスが出来るってことはクラウドも。。。
ぼくは2週目と言うより憑依の方がしっくりくるかな。

やーのん

終始チョコボ肌が収まりませんでした。

マキウメ

ループというより、映画の『オーロラの彼方へ』みたいになるんじゃないかなと予想。
過去からの無線→ライフストリーム(原作が辿った歴史)

karna bored

エアリスが死なずにすむならいいけど、クラウドとティファだけはうまくいって欲しい

匿名滅亡

ザックスの生存もエアリスの誘導?

L E

めちゃくちゃ面白かったよ

tokiotheworld

てつおさんの考察は押し付けがましくないし、聞いててなんかワクワクするよね!

Sardan Tim FF

クラウド&エアリスオリジナル

シャケオカカ

そもそもクラウドにザックスの意識があると言う説はどこから....
あれは記憶障害であって意識がどうのって話ではないはず

いけだたいし

何度も繰り返し、リメイクでゲームとして操られている事に気付いても恐いよね。

足軽ITK

一番怖いのが、謎が解明する前にスクエニが倒産してしまう可能性

目薬買え

なるほど
2週目として出会えたから、リメイクのエアリスがクラウドと初めて会った時にエアリス(再会)の花をあげたのか

Maeve

プレイヤーさん それぞれの 不平不満、 想い 理解 考察 期待、
世界レベルで 関心を寄せる作品。
皆の個性で 堪能しよう^^*

Yuu Tin

8のアルティミシアの時と似てますね、最後の方でセフィロスがクラウドと共闘しようみたいな描写がありますがその辺も期待したいですね

ikm tdnm

18:38あたりのクラウドがセフィロスに会ってる場面で、ACで星痕あった箇所抑えてますね…頭が痛いはずなのに腕抑えてるのは何故…??

Sarahちゃん

考察が凄すぎる。面白すぎました!!

かじやの親父

クラウド セフィロス ザックス という3人でラスボスに挑むっていうすごい未来があってもいい

腹周り99

別にフィーラーは2周目(ループ)である必要なくない?
時間を超越してるから、巻き戻しでもよくない?

dai mi

フィーラーから読み取った説は、卵が先か鶏が先かってレベルな気はする。
この動画通りこの世界がすでに2週目でフィーラーが1週目終了からの2週目監視のためにっていうなら矛盾してないようにも思えるけど。
じゃあ1週目よりもそれ以前の世界は?っていう感じになりそう・・・

まだ、ほかの部分で1週目の記憶を読み取ってそれを変えようとしてる場合にフィーラーが見えるとかのほうが収まりはいい気はする。

Nobuko Iwao

フィーラー「そっちいったらあかんぜよ」(笑)

葛葉

んーーーーーーーー
無いな
というか私は嫌だな(個人の感想です)
エアリスガチ勢ですが生きて欲しいとは今は思わない。
全てを変えるルートを生むくらいなら最初から魔晄もない、神羅もない、古代種もジェノバも何もない世界になるんでは

犬ケン

ジェシーが絶えた瞬間にもクラウドが右手を見つめて握りしめるシーンがありましたね

ふき

ライフストリームって10でいう幻光中なのかな?だとしたらリメイクのエアリスはライフストリームがエアリスの身体を形成してるなんてのも全然あるね。で、過去に行くなてことも全然ある。

神奈川剣

REMAKEは2週目、3週目があってもいいと思うし、エアリスが生存ルートがあってもいいと思う。
エアリスが生き返るのがおかしいと唱える人がいるけど、どうして生存ルートがあっちゃいけないのか?
「こうじゃなきゃダメだという固定観念」は、そこから、新しいものは何も生まれないよね?
考え方が凝り固まったジジイ、ババアかよ(笑)REMAKEは、運命を切り開くという意味合いのREMAKEであることを期待したい。

atthin1027

素晴らしいです!

ガチャオ

個人的にこれで確定でいいわ
ってかこれがいい
原作にも存在意義を残しながらのリメイクなんて素晴らしい
2部3部と何が隠されててどういう結末になっていくのか一気にワクワクしてきた

あんちゃば

凄すぎて鼻血でそう(笑)
でもまじで凄い!!

山岡示威十四

てつおさんの時間の概念と私の考える時間の概念(定義?)がなんだか違う。てつおさんは2周目にこだわっているが、私の考える時間の概念ならば1周目の時点ですでに未来がわかる。ただ、てつおさんの考察が正しいのかもしれない。てつおさんの7Rに対する情熱と愛は伝わってきました。考察動画素晴らしいです。応援してます。

うややおやや

超越した存在を拡大解釈してるような気がします。例えばメールを過去や未来に送信出来るとして送れるのは情報だけと言う事になります。しかし未来や過去から現在に情報の送受信出来るのなら時空を超越した存在にあたると思います。時空を超越した存在であるならば存在自体が行き来出来ると解釈した拡大解釈ではないでしょうか?勿論、考察ですから正解はないですが。ただこの拡大解釈であるならば未来を経験したクラウドやエアリスをまんま過去に送り込むと言う何でもアリな上に本人達が何をするべきか理解してる状態を送り込んだ方が手間が省けるし成功率も上がりますからね。

rayasa2

タイムループであればザックスが生きてる可能性






有ると思います!

岩井鉄平

魔晄中毒に複数回なる人、中毒から離脱して再び中毒になる人というのはクラウドくらい?で、魔晄中毒を複数回起こしている際に記憶をやり取りしていると考えると、黒マテリア時点(エアリス死後)の記憶→実験時へのバトンが出来上がった?
そういった経験から得られた耐性でセフィロスとの戦いに赴けた、、、ってのはどうでしょうか?
あるいはセフィロスとの戦いのときにも記憶のバトンを過去へと渡しているかもしれませんが。

pubg好き

旧劇のエヴァのラストみたいだねエアリス

真白ケンタ

しかし、楽しそうに話すなぁ
楽しんだろうなw シナリオ考えた人も、嬉しいだろうな

369mirockみろっく

・フィーラーから読み取ったから未来を知れるのではなく、古代種はライフストリーム(輪廻そのもの=過去現在全ての情報)に干渉できる故に特別な人達という設定だと思います。

ライフストリームは仏教の輪廻とか縁起とか色即是空とか空のことです。全ての時空間のことです。それを垣間見れるのか古代種という設定だったとオリジナルをプレイした時に思いました。

・クラウドがエアリスが去りゆくのを見てフラッシュバックのように泣くのは、クラウドもライフストリームに干渉出来るからだと思います。クラウドはライフストリームに干渉できるジェノバ細胞を持っています。
この描写を製作チームが入れたのは、オリジナルff7ユーザーの感情を揺さぶるための演出だと思います。


・各作品におけるセフィロスの一貫性。
ジェノバは正常なライフストリーム=輪廻に逆らう存在です。エボンジュのように。
セフィロスとジェノバの意思は同じです。
「ライフストリームに溶けずに個を保ち続けたい。個を保ちライフストリームに逆らいライフストリームを支配したい。そして宇宙を旅する」
どの関連作品においても、セフィロスのやろうとすることには一貫性があります。


・フィーラーはジェノバの思念体だと思いましたが、違うかもと思い始めました。
ナナキの言葉「運命を変えようとする者の前に立ちはだかる。この星が生まれで死ぬまでの流れ」が、フィーラーの正しい説明だと思うので、
そう考えたときに、フィーラーは「オメガ」絡みの存在の可能性が見えてきました。




・ff7rのエンディング、ザックス生存の描写について。
忠犬のパッケージから爆発キラキラパーティクルが降り注いでいるシーンは、別世界での出来事を表現していると思います。
この星の生命が尽きて、オメガの方舟(FF DC)で宇宙のライフストリームに飛び立ち、輪廻と転生後のはるか遠くの星で起きる可能性の世界だと思います。


なのでやはり今回もアバランチのメンバーは亡くなっていると思います。


・ゆえに、ff7Rは周回に見せかけて、周回はミスリードで、あくまでオリジナルと同じ世界と時間軸で制作していると思います。

ライフストリームの哲学や本質を考えたときに、開発者、シナリオライターは、まどマギみたいなループものにはしないと思います。

エアリス生存願望のユーザーの期待と顧客満足度の問題があるので、
原作を守ることと、ユーザーの期待を両立させるシナリオを考えなければならない。その結果、
ライフストリームの輪廻転生の哲学を生かし、
似たような星が出来て、似たような歴史ができて、でもそこではザックスが生存してるという意味なのだと思います。

似たような星でザックスが死ななかったのは、今のオリジナルの星のクラウド達の願いが遠い時空に届いたからというシナリオだと思われます。


・花言葉の「再会」は、
エアリスにとってはクラウドの中のザックスとの再会、
クラウドにとっては本当の自分との再会、
ユーザーとff7との再会、
そして、ライフストリームという生まれ変わり=輪廻転生を象徴していると思います。
そして、Re:makeのReは、Reincarnation、つまり輪廻転生=ライフストリームという意味だと思います。

・エアリスのクラウドに対する「好きにならないで」は、
おそらく、この時点でのクラウドはザックスの記憶と感情が混ざっている状態だから、エアリスを好きになりかねない、それは本当のクラウドの感情ではないから、ということと思いました。

Hiro H

シン・エヴァンゲリオン

ダイナマイト菓子

ワイらが生きとるうちに完結してくれるんか?

ツタン仮面

7に関心なかった当時の自分に説教したい

AKIRA

この考察動画、今初めて見たけど
くっそおもろいやん

竜田なつたろう

ダージュオブケルベロスで復活した彼が黒幕説←(関係ないであろうと思いますが)

p q

おー。なるほど。ただのリメイクじゃないってことか!原作しかやってなかったけど、リメイクやりたくなった。確かにエアリス、ザックス、セフィロス仲間にしたいというファンの人たちかなりいたから、すべての人が生き残る真のエンディングとしてリメイク出すというのはアリだなー。

ごちうさ難民

もしかするとジェネシス今後出てきそう

S Q

2周目説として、ふたりがじゃなくて当然全員が2周目
その中でもエアリスは最も多くの未来の記憶を残している
他の人も「気がする」と言うような予感はその記憶の結果
オリジナルで登場するヒュージマテリアル預かってくれる人とか
その記憶が多い人なんじゃないかと思います

mitsuhikosakuma

こんなことを考えてる人がいるとは‼️凄い情報です❗ありがとうございます‼️

* Serina

エアリス生存ルート、あったら個人的には嬉しいんだけど
荒れないかなぁ…とちょっと心配。
昔人は死んだら生き返らないということを表す為に
エアリス生き返らせなかったみたいな制作側の話をどっかで見た気がするんだけど
そう考えると生存ルートとか作ってくれるかな?
最初から死なない様にすれば生き返りじゃないからいいのか。

かんずめ太郎

タイムリープしてるのは私達プレイヤーなんだよなぁ

hiru menti

原作厨は死滅すれば良い。
原作が良いなら、エアリスをどうしても殺したいならリメイクをプレイしなきゃ良いだけ。
原作だけ何回でもやってろ。

「SCAR-AKM-MP5」

安易なリメイクなんて言ってごめんなさい。
クラウドたち自身で行うリメイクなんて、熱すぎる
何十年越しのってとこが更に熱い

Yoshiaki Takechi

リメイクは未プレイですが、考察を楽しく拝見しました。
個人的考察です。
見て感じたのは、エアリスはタイムリープしてやり直しているのではなく、平行世界線で星を守ることができなかったエアリス達の記憶がライフストリームを通って今作のエアリスに黄色い花を通して伝えているのではないかということ。
クラウドのフラッシュバックは原作のラストで伸びてきた(エアリスの)手を取ったクラウドの意識を連れてきた別世界線のエアリスが黄色い花を通して今作のクラウドに植え付けたという風に考えます。
今作は星の死の運命に抗いリメイクしようと繰り返すエアリスと、それに巻き込まれる童貞と愉快な仲間達のお話!
ちなみに私は昔っからエアリス党でしたのでチャンネル登録しました!

山田太郎

FF7Rの面白さを増幅させる方法

1·PS版をクリアする
2·7Rをクリアする
3·てつおさんの考察を観る
4·3を参考に再度7Rを最初からプレイする

d w

FF8っぽいねw最高だ!FF8ストーリー信者かつFF7のエアリス生存ガセネタに多大な時間を割いた私には旨味しかない

玉の如く砕け散れ!

全ての場所、全ての時間に矛盾無く同時に存在しているフィーラー。 まるで宇宙そのものであり、クトゥルフ神話におけるヨグ・ソトースのようだ。 だとすると、フィーラーは眷族や奉仕種族なのかな。 見た目だけだとハスターみたいですがw

リンリンカムイ

アベンジャーズ/エンドゲームみたいな設定やな

MS Y

エアリスがザックスの生きてるパラレルワールドに行くことができて、めでたしが今のところ一番しっくりくるかも。
野村さんの複雑すぎるストーリーやキングダムハーツ化はぜひ避けてほしい。

マグニフィセント

コレって仮説が正しいのなら、2作目までがリメイクで3作目はFF 7-2になる可能性が?

nero yuki

おそらく発売前は原作通りにしてほしい派とエアリス生存ルートなど改変してほしい派は7:3くらだったと思う。
理由としては原作のシナリオが完璧なのと今のスクエニに改変とかさせたら絶対に失敗するという不安があったからだと。
しかしリメイクをプレイした後はその比率が3:7くらいに逆転してる気がする。
それは改変要素入れてもリメイクの評判がいいのと、いろいろ仮説をたてたり楽しいのと、かわいいエアリスはもう死んでほしくないなどの理由で。
もう結果がわかってるゲームじゃ物足りなくどうなるのかわからないワクワクを求める人が多くなってるかと。
映画やアニメのタイムリープ作品などで違う現実をやりなおすワクワク感に似てる。

リアンベジタ

どうでもいいからリメイク2はよ出さんかい。

山本三十六

3週目まで行ったらそれこそ時間が何処までかかるのか分からなくなって、自分が存在しているうちに結末が見れないって事になりそう。

2週目でエアリスとプレイヤー達を救ってください。と製作者に言いたい!
自分は個を維持出来ないと思う!

dona

鳥肌、、、、

オグムニ

「ループ確定説」だと確定はしていない。
「ループ説確定」だと確定している。

日本語は難しい

Osirkov

FF7.5みたいな話ですね

蒼凪

以外と忘れらてるかもだけど15体験版(そもそもここが一番ネタとして別れるけど田端が途中で入ったからあれだけど)もそれだったよねラムウ手に入れる時の表記がそれだったよね
7,8,10,15(ヴェルサス13)は繋がる説を押したいね私!
クラウドは、ここまで観てたら思うけどソルジャー(マコウ耐性)としては能力(無能と言っても差し支え無いかと)無いけど戦闘能力自体は高いのはザックスも認めてるし!(横着しちゃうタイプらしいこれもザックスが言ってる)だからこそ逆に精神体作れたんじゃないか?って思うよ

こむぎ

正直な話、楽しめれば何でもいいのかなと(´・Д・)」

こういう考察も楽しくていつも見させてもらってます(´・Д・)」

スーパーベジータ

クラウドが思念体となってセフィロスを倒した後に思念体のエアリスと出会いパーティを組んで一緒に過去に戻ったが何かの原因でパーティを組んだ時の記憶がなくなったとは考えられないですか?

ox_lab

FF7Rに関してはまだ終わっていない作品だから、考察も踏まえた今後の予測をもっと深堀してくれると嬉しい。

櫻井恋

12:43
何回見ても鳥肌やばい…

YUKIタマコロ

エアリスを殺さない為のキャラなのかな?w

たろすけ

運命を変えようとするヤツの前に立ちはだかる敵って、、その時点でそれが目的の話だとわかるね

Z P

ってかフィーラーから読み取ったって説はさ、フィーラーが干渉してこない限りエアリス達は何も知らないままなわけじゃないの?ならそもそも干渉してくるのおかしくね?ほっとけば勝手に原作通りになるんじゃ?

通りすがりの一般人

たしかに原作を1周目としてリメイクを2周目とした場合、リメイクの結末を1周目と同じ結末にしクリア後に3周目エピソード(いわゆる強くてニューゲーム)が開放され、そこでエアリス生存の幻のトゥルーエンド(3周目)に持っていくことができるってなったら原作ストーリーファンも満足しそうな感じはしますね。
エアリス死亡シーンやラストのシーンをリメイクの美麗画像でみたいって人もいるでしょうし。
でもそうなるとなんで2周目でザックスが生き残れたか(一週目と違う未来になったか)の説明が必要になっちゃいますね。
フィーラーも干渉してなければクラウドエアリスの思念体がバトルに干渉することもできないでしょうし… そのへんをever crisisで描くよってことなんですかね。

シャケオカカ

ライフストリームで存在を保てる人は
クラウド、ザックス、エアリス、セフィロス
これだけは確実にいるかと

油瓜

てつおさん、考察めっちゃ面白いです。楽しんで見ています。
てつおさんの動画を見た上での自分の考えなんですが、リメイクの時間軸はクラウドが「病んでる」最中の出来事かなって思いました。オリジナル→クラウド精神崩壊(過去飛び=リメイ)→失敗(成功?)→オリジナル続き(クラウド復帰)なのかなぁと。リメイクの話が進む度に精神崩壊までのクラウドの記憶が強く再生されて、エアリスの死の直前に全てを理解して、その瞬間を防げるかどうかっている流れなんじゃないかなと。成功したストーリーだった場合、精神崩壊から復帰したクラウドの目の前にエアリスの姿が…。
てつおさんの考察に比べればペラいっすね。すいません

袋小路

まるで4次元生物やんけ

さわけん

スコールとリノアに似てるね

kaze4444

アドベントチルドレンは結局無かったことや別の世界線扱いにされそうな予感で嫌だな

ara naoto

原作のエアリスはループしてないのかな

アドルクリスティン

この人,文系だな。論理性がない。

べるふぃ

リメイクでクラウドがエアリスの花畑に落ちたときに思念体のクラウドと会ってたよね。

YA YA

エアリス生存ルートあるんかなあ…。
あるならなんか複雑な気持ちやな

r k

胸熱展開来てほしー
エアリスとザックス好きなので
この考察を激推ししてます
フィーラーの
【そっちいったらあかんぜよ】
は凄い面白くて笑いましたwww